ところでこのロゴって何よ?






旗印に入っている謎のオレンジの紋章、実は大変に神聖なものなのです。

デザインの意味を説明します。



正式名称 : 葛城橙四辺紋
ダグバ朝の御神紋


まず、CQBの文字の意味。

『C』は千葉高校のC。
一般には県立千葉だからいきなりCは変だろうとか思うかもしれませんが、
高校内部では『ちばこう』、外部では『けんちば』みたいなかんじで何となく通していたためCを採用。

『Q』はクイズのQ。
まあ、クイズ研究会だからQで文句はないと思います。

『B』はclubのB。
clubのCだとまるで近接格闘なので却下。
正しくは同好会なのでDでいいのではとDのバージョンも試作してみたが却下。
(Dで作るともしも途中で部に昇格した場合、完全に意味が分からなくなるから)
というわけで部になってもいいようBで作成。
かなり無理があるね。


アルファベット3文字にしたのにはとくに理由はなし。

何となくです。

東大とか慶応のクイズ研(偶然目にした)の略称も3文字だしね。


最後に、デザインについて。

当時の主な部員3人の所属クラスのクラスTシャツのデザインは担任の顔を用いたウロボロスのイラストでした。
というわけで円環状に。

色は外側に向かって色が濃くなるようにグラデーションをつけました。
外に向かうイメージの方がなんか良いかな、程度の理由ですね。

一応、学校名とクイズ研究部の文字も入れておきました。
なんで部なんだよというツッコミにはBを用いた理由と同じですと回答しておきます。
研究会と書いてもよかったけどやっぱりそれではBの説明が面倒だったので部。

主にオレンジ色を使ったのはロゴが白をバックにしても、黒をバックにしてもそれなりに映えるという理由。
クイズ研究会で作ったTシャツは、黒はどうやらインパクトが強めの色らしいとの情報によって黒。
 (ロゴと同時にTシャツも作れば?みたいな話が事前にダグバ様から出ていました。)

全体のデザインでみるとやはり世界を大いに盛り上げるための組織の影響を少なからず受けていると言わざるを得ないです。



というイメージでこのロゴは作成されました。

一応オリジナルのロゴであるわけだから無断転載とかはしないでくださいね。

著作権はこのページの管理者(ロゴの作成者)にあります。



トップページへ

inserted by FC2 system